菓子パンとバゲット

一昨日久しぶりに1日休みになりましたのでパンを焼いてみました。
焼いたのはクッキーパンとあんパンとバゲットで、
レシピはオーソドックスに菓子パンは中種法、バゲットはポーリッシュ法で作りました。

nakadane3017.jpg
↑菓子パンの中種です。
菓子パンの生地は砂糖や卵やバターなどがたくさん入りますので
イーストがパワーを出し切れず発酵しにくいわけです。
そこで余計な物を入れずにとりあえず先に粉を発酵させておいてから
(←これが中種です)後で粉以外のものと混ぜようというのが
中種法です。
中種は全粉量の70%ほどの小麦粉と砂糖5%くらいを生イーストと水で
捏ねて90分ほど発酵させます。
砂糖の5%くらいというのはイーストのご飯でパンの味には影響してこないそうです。

cookie3020.jpg
↑クッキーパンです。本当はメロンパンを作りたかったのですが、
メロン生地よりクッキー生地のほうが手軽にできますのでクッキーパンにしました。
クッキー生地はほぼ同量の砂糖、バター、薄力粉、卵をクリーム状になるまで
すり混ぜて、焼く直前に搾り袋で生地のトップにグルグル搾ります。
焼いてる間に熱で溶けて流れてパン全体が覆われるという仕組みです。

anpan3023.jpg
↑あんパンです。めっちゃあんがズレてますがなんでだろう(^^?。
以前小豆からあんを炊いてみたことがあるのですが、
二日間炊き続けてもあんにならず、あきらめてぜんざいにしたことがありました。
というわけで今回はクオカで買ったこの粒あんを使いました。
甘さもほど良くてとても美味しかったですよ。

polish3015.jpg
↑ポーリッシュ種です。今回は冷蔵ポーリッシュ法ですので
この種を冷蔵庫で一晩寝かせて使いました。

baguette3024.jpg
↑断面ですが、上のほうは気泡が持ち上がっていますが、
下のほうは密に詰まってしまっていますね。
やはりもひとつ下火の効きが悪いということでしょうか。
しかし食べてみるとクラムがもっちりしていてなかなか美味しかったです。

今回ミキシング中にどうしても生地を触りたくなって、
回っているミキサーに手を入れて右手親指を危うく粉砕しそうになりました。
どうか回転中のミキサーには間違っても手を入れないようにお気を付けください。
って普通そんなことしませんよね^^;。
パン | - | trackbacks (0)