アマサギ

amasagi5674.jpg
↑前から探していたアマサギをやっと撮影できました。
特別珍しい鳥でもないと思うのですが今まで一度も出会えず、
たまたまいつもの川へ行く途中遠くの田んぼにその姿を発見。
じりじりと30mくらいまで近づいてじっと待って最接近したあたりで
シャッターを押しました。それでも距離にして20mくらいか。
頭から首にかけての薄茶色の羽がとても美しいです。


hibari5598.jpg
↑ヒバリの囀りが聞こえるので近くの田んぼを探してみると…、いました。
頭の冠羽を立てて大きな口を開けて威勢よく囀っています。
冠羽を立ててなければ一見スズメのようにも見えますが、
全体的にスズメよりも黄色がかった色合いです。


suzume5592.jpg
↑突然スズメが目の前に舞い降りて何かをくわえたので撮ってみました。
くわえているのは虫でしょうか、何かの芽でしょうか。

今日は実は先日見られなかった例のアヒルを探しに行くのが
目的だったのですが、やはりいつもの場所にはいませんでした。
居残り組のカモは二羽いたのですが、はたしてこの二羽が
あの仲良し四羽のうちの二羽なのかどうかはわかりませんでした。
いなくなると結構寂しいもんですね。
最後に撮影したのはこの記事のときです。
どこかで元気にしていればいいのですが。

今日もカモカモンにトラックバックします♪。
camocome.gif
鳥撮り | - | trackbacks (1)

Trackbacks

茨城県・熊本県の鳥・ヒバリ(都道府県の鳥・6) | トリモノ帖 | 2009/03/08 05:07 PM
都道府県の鳥第6弾は、茨城県と熊本県の鳥。ずいぶん遠い県同士が同じ鳥さんを県の鳥としてるのはおもしろいですね。ヒバリ(雲雀、告天子(コクテンシ))学名:Alauda arvensis英名:Skylarkスズメ目ヒバリ科春...