久しぶりの鳥撮り

だんだんと撮影間隔が広がっているような気がしますが(^^;
やっと鳥を見に行くことができました。
8月に神戸花鳥園で鳥を撮りましたが、あれは野鳥ではありませんので
撮影は4月以来と言うことになりましょうか・・。

kaituburi6949.jpg
まずはいつもの場所へ行くと、
カイツブリが潜水を繰り返して食事をしていました。
この辺の水深は浅いのですが、器用に潜るものです。

chuusagi7001.jpg
頭上をサギが飛びます。チュウサギでしょうかダイサギでしょうか。
コサギは黄色いスリッパを履いているのですぐに判別できますが、
チュウサギとダイサギは単体で見るとなかなか分かりません。

kamo7022.jpg
下流の河口近くに移動します。カモが上流から飛んできたので
咄嗟にレンズを振り上げてシャッターを。
久しぶりにカメラを使ったのでAFモード切り替えに手間取ります(^^;。

kamo7048.jpg
着水です。真剣そうな表情が可愛いかったです(^^)。

misago7027.jpg
今日は飛行中の鳥をたくさん撮影できました。
久しぶりのミサゴです。ここの近くに棲息してますので
この川ではよくホバリング→ダイビングで漁をする様子が見られます。

kosagi7054.jpg
遠く屋島をバックに飛行するコサギです。
小さいですが黄色いスリッパが見えますので
こちらはコサギに間違いないと思います(^^)。

kamo7063.jpg
帰りがけに撮影した仲良し夫婦です。
ずっと寄り添って泳いでましたよ。
オシドリ夫婦って言いますが、
カモの仲間はみんな仲良し夫婦なんですね(^^)。

カモカモンにトラックバックします♪。
camocome.gif
鳥撮り | - | trackbacks (1)

Trackbacks

飛べる鳥・飛べない鳥 | トリモノ帖 | 2009/03/09 04:33 PM
理論上、鳥は体重16kgまでしか飛ぶことができないそうです。なので以前に取り上げた白鳥の中でも体重が10キロを超えるオオハクチョウやさらに大きいナキハクチョウは空を飛ぶ生物としては限界の重さで離陸時は助走...