川辺で鳥撮り

先週末久しぶりに近くの川に行ってきました。
もうカモさん達もすっかり北へ旅立ってしまって
川面もずいぶん静かになってしまいました。

↓一脚をセットして岸の草むらにしゃがんでいると
 対岸にスズメが餌をくわえてやってきました。
suzume3515.jpg

↓私に気付かなかったのか、なんと目の前の草に
 飛んできました。レンズの最短撮影距離ギリギリで、
 一歩下がろうかどうしようか迷いながらシャッターを
 押した瞬間飛んでっちゃいました。
suzume3539.jpg

↓しばらくじっとしてると頭の上でチュルリラチュルリラと
 ヒバリさんの声が。目で追うとそのまま対岸に降りてきました。
hibari3589.jpg

↓コサギはいつものように夕日を浴びながら
 まったりとお食事です。
kosagi3598.jpg

↓そろそろ引き揚げようかと思ったところへ
 黄色のアイリングが愛らしいコチドリが歩いてきました。
kotidori3619.jpg

毎年冬鳥が去ってしまうこの時期はなんとなく寂しいですねぇ。
また秋に元気に帰ってきてほしいものです。
というわけで、今日もカモカモンにトラックバックします♪。
camocome.gif
鳥撮り | - | trackbacks (1)

Trackbacks

茨城県・熊本県の鳥・ヒバリ(都道府県の鳥・6) | トリモノ帖 | 2009/03/08 05:07 PM
都道府県の鳥第6弾は、茨城県と熊本県の鳥。ずいぶん遠い県同士が同じ鳥さんを県の鳥としてるのはおもしろいですね。ヒバリ(雲雀、告天子(コクテンシ))学名:Alauda arvensis英名:Skylarkスズメ目ヒバリ科春...