マフィン

muffin2133.jpg
今日は妻が留守で娘がお菓子を作りたいと言うのでマフィンを作ってみました。
パンと似たようなものだろうと思ってましたが
マフィンってあっという間にできるんですね。
初めてやっても出来上がりまで1時間はかかりません。
しかも失敗はまずありません。
簡単にレシピを書いておきますので是非お試しを。
材料は・・・
・薄力粉110g
・ベーキングパウダー4g
・アーモンドプードル20g
・砂糖50g
・バター40g
・牛乳50cc
・卵1個
これで普通サイズのマフィンカップ6個分くらいできます。
作り方は簡単。
まずボウルに卵とバターと砂糖と牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜます。
この時点でオーブン180度予熱スタートです。
そこに薄力粉とベーキングパウダーを振るって入れて
アーモンドプードルも加えてゴムベラなどで切るようにざっくり混ぜます。
ここでがんがん混ぜてはいけません。ざっくりあわせる程度です。
スプーンなどでマフィンカップに入れて180度で25分から30分焼いて出来上がりです。
これならお手軽で小さい子供でもオーブンさえ気をつければ一緒に作れます。
ただ上の写真のようにマフィンカップからはみ出したりしますが、
まぁ味は変わりません(^^;。

muffin7550.jpg
季節がら娘が見つけたミニサイズのサンタ柄のマフィンカップを使ってみました。
なかなか美味しくできまして、あっという間になくなりました^^。
その他 | - | trackbacks (0)