CDドライブ故障

superD.jpg
メインで使っているPowerBookのCDドライブが壊れたようです。少し前からどうも動きがおかしいなと思ってたのですが、とうとうディスクを全く受け付けなくなりました。ここで選択肢は三つ。

1.PowerBookを買い替える
2.外付けドライブを買う
3.内蔵ドライブを換装する

このPowerBook_G4_550はもう古くて遅いし、使い倒していて外見もボロボロなので1.の買い替えが一番まともな選択なんだけど、今現在買いたくなるような魅力的なPowerBookがないんですよね。つなぎでとりあえずiBookを買うのもなんだし。とりあえずこの夏に斬新なPowerBook_G5が出たら買い替えということで1.は却下。

最近マック用の外付けDVDスーパーマルチドライブもだいぶん安くなってきたので2.も検討したのですが、iTunesなどApple純正ソフト関係は内蔵ドライブ以外動作しないことが多いので残念ながら2.も却下。

というわけで3.を選択することになりました。せっかくなのでDVDも使えるスーパードライブで、純正ソフトに対応していてFinder焼きもできるドライブを探したところ、Vintage Computerで発見→発注。アメリカからの宅配便なので今週末くらいに届きそう。届いたらまた報告します。
Macintosh | - | trackbacks (0)