クリームパン

cream00032.jpg
久しぶりにクリームパンが食べたくなって焼いてみました。
そのうちカスタードクリームを炊いてみようと思って
バニラビーンズは買ってありましたのでほぼ材料は揃っていました。
カスタードクリームの写真を撮るのを忘れましたが、
炊きたてのカスタードクリームがこんなに美味しいとは知りませんでした。
ペロペロともうちょっとで全部なめてしまうところでした^^;。
今回のレシピはつなちゃんさんのe-パン工房
クレーム・ド・パリジェヌのレシピを参考にさせていただいてます。
上の写真の2種類の成形のうち、グローブ型ではないほうが
このクレーム・ド・パリジェヌの成形です。
配合や工程は少しアレンジしました。
出来上がりはふわふわでとても美味しかったですよ♪。
忘れないうちにレシピを書いておきます。

クリームパン(8個分)

強力粉 230g
薄力粉 20g
インスタントドライイースト 3.5g
グラニュー糖 50g
塩 2.5g
スキムミルク 8g
無塩バター 20g
卵 30g
水 130g

Mix7分→バターMix6分→1発酵90分→パンチ→30分
→分割60g×8→ベンチタイム25分→成形→2発酵50分
→焼成210度14分

・カスタードクリーム300g
薄力粉 26g
グラニュー糖 40g
バニラビーンズ1/3本
牛乳 200g
卵黄 35g(2個分)
無塩バター 10g

牛乳とバニラをさやごと鍋に入れて火にかけ、沸騰寸前で止める。
卵黄とグラニュー糖をボウルに入れて白っぽくなるまでかき混ぜる。
そのボウルに鍋のバニラ入り牛乳を少しずつ入れながら混ぜる。
全部混ざったら漉しながら鍋に戻しまた火にかける。
少し固まり始めたら絶対に手を休めずひたすら鍋を動かし混ぜ続ける。
手を止めるとすぐに焦げてしまうので注意。
つやが出てきたところで火を止める。
バットなどに移して平らに伸ばして冷やし、
ラップをして冷蔵庫に入れておく。
パン | - | trackbacks (0)