製パン通信講座

tsujichou0810.jpg
今月から一年間辻調理師専門学校の通信教育講座製パンコースで
勉強してみることにしました。
(写真は先日届いた第一回目の教材です)
今まで色々本を読んだり見よう見真似でパンを作ってましたが、
ちゃんとした作り方の基本を勉強してみたくなったわけです。
パンの作り方は非常にシンプルなものですが、
その奥深さはまさに自然の神秘と言っていいほど面白いものがあります。
職人さんはパン生地をどうやって扱っているのかとか
ミキサーやオーブンをどう使っているのかなどは
なかなか実際に見られる機会がありませんので、
DVDで映像を見ながら勉強できるという意味ではとてもいいコースだと思います。
特に社会人はなかなか学校に通うというわけにもいきませんので
空いた時間に自分のペースで学習できる通信講座というのは
非常にありがたいわけです。

というわけでやる気満々の私ではありますが、
妻からは「一年間も続けられる?」と真っ当な問いかけをいただいております。
パン | - | trackbacks (0)