PowerMac G5 Quad 2.5GHz

g5quad.jpg
ずいぶん久しぶりにデスクトップモデルを買い換えました。
上の写真は本体横の蓋を開けたところですが、
内部まで結構美しくデザインされていてビックリです。
メモリーは最大16Gまで増やせるのですが、
これだけ巨大な筐体なのにハードディスクは2台までしか
収納できないのがちょっと不満です。
動作音は驚くほど静かで、よっぽどハードな使い方をしない限り
ハードディスクのアクセス音しか聞こえません。
前に使っていたG4は起動と同時に大きなファンの音が鳴りっぱなしで
音楽制作に使うととても疲れていましたので
静かっていうのはそれだけでとても助かります。

やっぱり最新機種はいいなぁと思いながら数日間セッティングを
していたのですが、早くもトラブル発生。
このマシンは水冷式なのですが、ラジエターに風を送る
前方の二つのファンが全く回転していないのです。
ファン自体を何度か抜き差ししてみてもやはり回らず。
そこでアップルハードウェアテストを試してみると、
案の定2FAN/4/8:CPU A INTAKEなるエラーメッセージが…。
早速近くのサービスプロバイダへ持ち込んでみたのですが、
なんと全く問題無しとのこと。どうして??どうして??
持ち帰ってみると確かにファンは回っている…。
密かに修理されていたなんてことはないのでしょうかね(^^;?
原因は不明のままでなんだかすっきりしないのですが、
気にしないことにしてとりあえず一曲作ってみましょう。
Macintosh | - | trackbacks (0)

Trackbacks