XK-EVOLUTION心斎橋街角LIVE

sinsaibasi2591.jpg
今年も行ってきました。
去年に引き続き二回目の、大阪は心斎橋のパルコ前での
河合代介さんのハモンドオルガンソロライブです。
去年の記事はこちらこちら
今年はレスリー122XB二台を使っていて、
去年以上にアーケードにオルガンの雄叫びがこだまして大迫力でした。
sinsaibasi2585.jpg
14時からと15時半からの約30分のセット二回の演奏でしたが、
演奏が始まるとどんどん人だかりができ始めて、
前回同様に河合さんの楽しいトークと見事なパフォーマンスを
みんなたっぷりと楽しみました。
曲目ですが、前回はジャズとファンクが半々くらいだったと思いますが、
今年はジャズのほうが多かったように思います。
最近発売された河合さんのライブCDに収録されている曲も
何曲か聴くことができました。
sinsaibasi2586.jpg
上の写真はXK-1とレスリー3300の組み合わせで演奏する河合さんです。
(右側手前の黒いスピーカーが3300です)
今年はXK-EVOLUTION+レスリー122XB×2とXK-1+レスリー3300の
2セットのオルガンが用意されていて、
河合さんは両方のオルガンを行き来しながら演奏されていました。
私はもうすぐ発売されるこのレスリー3300を目当てに行ったのですが、
今回の目玉は実はもう一つありました。
sinsaibasi2595.jpg
上の写真は試作モデルの20鍵ペダルボードです。
XPK-200と書かれてありますが、正式名称かどうかは聞き忘れました。
これはXK-1のセットのほうに組み合わされてまして、
1オクターブでは足らないけど2オクターブは大きすぎるという人にピッタリサイズです。
見た瞬間かなり欲しくなってしまいました。
最後に私もXK-1のほうのセットを少し試奏させていただきましたが、
鍵盤のスプリットとドローバーの設定さえ事前にきっちりメモリーに
セットしておけば、XK-1一台とXPK-200の組み合わせで十分ライブで
使えるのではと思いました。
もちろんスプリットすると使える鍵盤数が限られますが、
音的にはXK-3と比べて何ら遜色ないと感じました。
sinsaibasi2598.jpg
どちらのオルガンに座っても全く同じ迫力で演奏される河合さんは
やっぱり凄いと思いました。
私は演奏中ずっと前から横から後ろからうろうろしながら聴かせていただきましたが、
一流プレーヤーの演奏をこれだけ間近で見られるライブは他に無いと思います。
いやぁ行って良かった。ものすごく勉強になりました。
今回河合さんのCDの即売も行われていましたが、
3300の上に積み上げられていたCDはファーストセット終了時にほぼ売れてしまって、
セカンドセット終了時には完売だったのではないでしょうか。
お買いあげの方にはもちろん河合さんがサインしてくださいましたよ。

明日9/25は京都のル・クラブ・ジャズで小野みどりさんと河合さんの
ツインB-3でライブがあります。お近くの方は是非どうぞ♪。
音楽 | - | -