XK System Japan 浪花ライブ

sinsaibasi01.jpg
えりさんのblogの記事で教えていただいた
XK System Japan初お披露目(正確には前夜のライブですが)のデモンストレーションに
大阪まで行ってきました。
本当なら昨日から行って前夜のライブも聴きたかったのですが、
なかなか時間がとれず、結局日帰りで行きました。
13時からと15時からの2セットとも聴かせていただいたのですが、
やはり行ってよかったです。
とても勉強になり、かつ楽しいライブでした。

sinsaibasi02.jpg
河合さんの演奏された楽器はXLK-3にXK-3をセットして
スタンドに載せるといういわゆるXK System Japanに
Porta B-3の25鍵ペダル(改)とイス。レスリーは122(old)でした。
(Porta B-3のペダルは今回のイベント用にXK Systemに繋がるように
改造したものを用意されてましたが、現段階ではXK System用に
オプションとしての販売予定はないそうです)
演奏はもちろんソロ。全くの素のオルガンだけで
これだけのグルーブが出せるものかと私自身かなり驚きました。
曲目は、ファンク、バラード、4ビート等織り交ぜながら
1セット30〜40分の中でそれぞれ4曲ほど演奏されました。

心斎橋のパルコ近辺は、色んなお店が音楽を流していたりして
結構騒がしい場所で最初心配していたのですが、始まってみると
122(old)の「ぶっとい」音に全てがかき消されて
一瞬にして見事にオルガン色になっちゃいました。
お客さんも心斎橋筋の通行が止まりそうなほど集まってくれて
熱心に、そして珍しそうにハモンドの音に耳を傾けていました。

実は私も休憩時間に少し弾かせていただいたのですが、
XK System Japanは実際どうだったのか、は
次回のエントリーにて。
今日は疲れたのでこの辺でおやすみなさい。
(写真の掲載は河合さんに許可をいただきました)
音楽 | - | trackbacks (0)

Trackbacks