玄小麦を買う

genbaku01.jpg
ずいぶんお久しぶりの記事になりました。
農産工房金沢大地から玄小麦を購入してみました。
玄小麦とは製粉される前の収穫されたままのつぶつぶの小麦です。
金沢大地ではこの玄小麦を家庭で製粉できる小型の電動石臼製粉機を
レンタルしていまして、短期レンタルでは一週間まで借りることができます。
小麦に限りませんが、細かく製粉してしまいますと、
空気に触れて多くの栄養分が酸化してしまって失われてしまうと同時に
風味も失われてしまうのだそうです。そこで、
挽きたての小麦粉でパンを作るととても美味しいのではないかということで
今回試してみようと思った次第です。
石臼製粉機は明日から一週間レンタルしています。
とりあえず玄麦は3kg買ってみましたので、これでパンを作って
粉の状態で売られている小麦粉で作ったパンと
味の違いを比べてみようと思っています。
また後日報告します。
パン | - | trackbacks (0)

Trackbacks