トマトパンとパウンドケーキ

tomato3164.jpg
前からやってみたいなと思っていたパンを焼いてみました。
水を全てトマトジュース(食塩不使用)で置き換えてみました。
トマトジュースは同じ重さの水と比べると、
トマトが入っているだけ純粋な水の量は少なくなりますので
とりあえずいつもの水の量だけ入れた後に
調整水を加える感じで生地の固さをみながら足していきました。
酸味が出るだろうと思って、
砂糖を少し多めに(8%くらいかな)して、油脂はショートニングを使いました。
もっと赤くなるのかなと思っていましたが、オレンジ色なんですね。
結構見た目は気に入りました。
味は、トマト特有の酸味が少しですが残ります。
5歳の娘はダメでしたね。色か味かなんなのか、
少しだけ口に入れてみたあとは拒絶でした。
トマト好きな母はトマトの香りが美味しかったと言ってました。
私はそのままでは微妙でしたが、バターを塗ってみるととても美味しく感じました。
次はバジルかベーコンを一緒に練り込んでみようと思います。

pound3166.jpg
冷蔵庫の卵を使ってしまいたかったので
パウンドケーキにしてみました。

pound3167.jpg
特に変わったところのない普通のプレーンなパウンドケーキですが
久しぶりに食べると結構美味しかったです。
こちらは娘も勢いよく食べていました♪。
パン | - | trackbacks (0)

Trackbacks