クロワッサン リベンジならず

cro00039.jpg
実はクロワッサンに挑戦して二回目なのですが、
やはり前回と同じ失敗で撃沈。
どうしても折り込み用のバターが生地の中で切れてバラバラに砕けてしまいます。
↓こんな感じ。

cro2465.jpg
生地の中の砕けたバターが見えますでしょうか?
一度目に作った時は、よく分からないまま冷蔵庫から出したままのバターを
使いましたので、まぁ切れて当然だとは思うのですが、
今回はバターに少し薄力粉も練り込んで、十分に柔らかくしてから折込みを
始めたのですが、やはり結果は同じでした。
バターと生地の温度、固さも慎重に調整したつもりなのですが、
どうしてこうなってしまうのか原因が全く分かりません。
また不思議なことに、ネット検索してみても
同じように失敗してる人があまり見つからないのです。
何か決定的なミスをしているのかなぁ・・・。

前回もそうでしたが、しかたがないのでバター粉砕のまま成形して焼成しました。
写真を見ると分かりますが、クロワッサン特有の生地の層が見えません。
半分はバトンショコラを入れてチョコクロワッサンにしたところ
子供が喜んでペロリと食べてしまいました。
パン | - | trackbacks (0)

Trackbacks