久しぶりの鳥見

最近やたら忙しくてなかなか鳥の撮影にも行けず、
blogの更新も全くできない状態でしたが、
やっと今年初の鳥撮りに行ってきました。
とは言ってももう一ヶ月以上前のことではありますが、
少しずつパソコンで現像して、写りのいいやつを選んで、
なんてことをやってて、やっとblog掲載にまで漕ぎ着けたというわけです。
撮影場所は栗林公園です。

kisekirei6704.jpg
↑栗林公園の西側の山際の池で出会ったキセキレイです。
少し薄暗いところに光るような黄色が美しかったです。

binzui6724.jpg
↑これはビンズイでしょうか。初めて見ました。
3、4羽のグループで地面を歩きながら食べ物を探しているようでした。

binzui6747.jpg
時々立ち止まって一息つく様子がとても可愛いです。

aosagi6763.jpg
↑これは公園の東側の池で小魚を狙うアオサギです。
まるで石のようにじっとしていて、
小魚が近づいてくると目にも留まらぬ速さで池に首を突っ込んで
くちばしで捕らえます。

aosagi6785.jpg
アオサギは普通警戒心が強く、今までどう頑張っても
20m以上近づけたことがないのですが、
このアオサギは漁に夢中だったようで、
10m以内にまで近づいても気が付かなかったのか、
こんなにアップで撮影できました。
なかなか凛々しい顔をしてます。

今年は冬鳥たちは一度も撮影できないまま
北の国へ帰って行ってしまったようです。う〜ん残念。
次の冬はもう少し余裕を作って撮影に行きたいものです。

久々にカモカモンにトラックバックします♪。
camocome.gif
鳥撮り | - | trackbacks (0)

Trackbacks