IPスパムフィルター

最近海外からのコメントスパム、トラックバックスパムが
ずいぶんたくさんやってきます。
一応SB自体にフィルター機能がありますので、
表には出ず承認待ちにはなるのですが、
それをいちいち削除するのがとても面倒なのであります。
そこで、コンピュータ関連の備忘録さんIPスパムフィルター
使わせていただくことにしました。
SBでの使い方はこちらに詳しく書いてくれています。
SBの本体自体のスクリプトを少し書き換えないといけないので
簡単に使えるとは言えないかもしれませんが、
自分でblogを設置されている方なら大丈夫だと思います。
実際にコメントとトラックバックのテストをしてみましたが、
結果はベリグッドです。
これからは平穏な日々が送れそうです(^^)。
あ、ちなみにMTでも使えるようです。
MTな方はこちらへどうぞ。
インターネット | - | trackbacks (0)

Trackbacks