パンを焼いた

shokupan2553.jpg
私はパンが大好きなのですが、前々から一度自分でパンを
焼いて食べてみたいと思っていたわけです。
で、本日やっと実現しました。
まぁ結果としてはあまりうまく焼けませんでしたが、
食べてみるとじつにウマイ!。
というわけで自分としては結構満足しています。

パンを焼くのは時間がかかります。しかも一度作り始めると
途中でストップするわけにいきませんので大変です。
今回の手順はだいたいこんな感じです。
・強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、ぬるま湯を計量して
 ボールで混ぜて生地をこねまくります。
・こね終わると30度くらいの温度で60分ほど発酵させます。
・適当な量に切り分けて乾かないようにして20分ほど休ませます。
・ガスを抜いて成形して(今回は食パンなので)型に入れます。
・乾燥しないように50分ほど30度くらいで発酵させます。
・オーブンで210度で30分ほど焼いて出来上がりです。
ここまでで約4時間です。
慣れてくると発酵の間に他の仕事をしたりできるのでしょうが、
初心者の私は温度は大丈夫かとか乾燥していないかとか
もう気になってそばを離れられませんでした。

実は今回は蓋の付いた型↓で焼きましたので、
pangata2554.jpg
本当は四角い食パンが焼けてないといけないはずだったのですが、
何故かふくらみきれずに焼き上がってしまいました。
何が原因かは…分かりません(^^;。
きっとこね具合が足らなかったか発酵が足らなかった…のかな??

実はパンのレシピ本は何冊か持ってるのですが、今回は
堀井和子さんの本を参考にしました。
一般的なレシピと違って、バターやショートニングといった
油脂類を全く加えないので、小麦粉本来のとても素朴な味がして
とても気に入りました。
なかなか楽しいのでまた近々挑戦したいと思ってます♪。
その他 | - | trackbacks (0)

Trackbacks