地震予知??

ここ数日、地元(香川)の漁場で異常に魚が捕れると
漁師さんが話しているのを人づてに聞いていました。
前に一度これと同じ現象があったそうですが、
それは阪神大震災の直前だったそうで、
今回も漁師さんは「どこかで大きな地震が起きるかも」と
言ってたそうです。
そして福岡沖で実際に地震は起こったわけですが、
こういう声ってなんとか世間に届けることって
できないもんでしょうか。
確かに聞いた私も半信半疑でしたし、
実際に起こるまでは誰も予言めいた話は
まともに聞かないとは思いますが。
「地震が起きるかも」という話も起こる時刻や場所を
ピンポイントで言えるわけではないので、
「そのうちどこかで」と言われたとしても実際問題
避難のしようもないですし、そのあたりが
地震予知の難しいところでもあり、
地震の恐ろしさでもあるわけですねぇ。
でも「近々地震があるかもしれない」という
心の準備があるだけでも、少しは被害が小さくなるような
気もするのですが。
せっかく魚たちが教えてくれてるわけですし。
その他 | - | trackbacks (0)

Trackbacks