帰ってきました

14日から17日までの三泊四日でグアムへ行ってきました。ワタクシ個人的には常夏リゾートビーチ系には全く興味無いのですが、今回は高齢の母が一度海外旅行をしてみたいと言うので、時差が少なく飛行時間も少ない場所=グアムへ連れていこうか、というわけでこうなりました。ホテルはアウトリガーです。ビーチへ出るにもショッピングするにもとても便利な場所にあってまずまず快適でした。

↓ホテルの部屋から見たタモンのラグーンの日没
tumon01.jpg

↓同夕焼け
tumon02.jpg

丸々自由になるのは二日目と三日目の二日間。私も妻もブランド物ショッピングには全く興味無いのですが、母はコレが目的なので二日目はまずショッピングに回って、三日目は私の希望でレンタカーを借りてグアムの南半分を一周ドライブしてみました。リゾートホテルが密集するタモン近辺はさすがに日本人ばかりで、お店の店員さんもみんな日本語を喋りますが、タモンを離れてみるとレストランに入ってみても日本語の喋れる店員さんはいないですね。まぁこうじゃないと海外へ来たっていう実感もないのですが。

最終日はチェックアウト前にホテルの隣のアンダーウォーターワールドなる水族館へ行ってみました。水槽の中をパイプ状の通路が通っていて、通路の右も左も上も魚が泳いでいるタイプの水族館で、入場料も結構高いのですがなかなか楽しめました。下の写真は通路の天井にへばりついていた魚(?)ですが、いったい何なのでしょう?面白い顔をしてますでしょ?
uww01.jpg

グアムというのは初めて行きましたが、なんだか不思議な場所でした。看板もメニューも日本語。店員さんもホテルの従業員も日本語。歩いている外国人はみんな日本人。町並みの印象はアメリカという感じは無く、タイかインドネシアを歩いているような感覚でした。なかなか快適な旅行でしたが、唯一の不満点はグアムの空港でしょうか。設備が小さいせいか、入国審査にも出国審査にもものすごい列に並ばなくてはいけなくて、それだけでかなり疲れました。
私が買った唯一の買い物はCD。CDショップにはなぜかハワイアンのCDがたくさん並んでいたので試しにジャケ買いで一枚買ってみました。明日にでも聴いてみましょう。

↓帰りの飛行機の窓から
sky01.jpg
旅行 | - | trackbacks (0)

Trackbacks