近所で鳥撮り

ずいぶん久しぶりに鳥用のカメラとレンズを持って近所を回ってみました。

isosigi7664.jpg
↑最初にいつもの川で30分ほど待ってみたのですが、
相手をしてくれたのはこのイソシギくらいでした。
河面から魚があちこちぴょんぴょんと跳ねてましたので
飛び出たところを撮ってやろうとしばらく頑張ってみましたが、
どこから飛び出すか全く予測不可能で残念ながら一枚も撮れず・・。

kosagi7677.jpg
↑田んぼに移動しました。コサギのあくびです。
舌が見えてますね(笑)。

kosagi7701.jpg
↑後ろが真っ暗ですが、夜ではありません(笑)。
真逆光で撮影しています。コサギは真っ白ですので、
露出をコサギに合わせるとどうしても周囲が落ちてしまうのです。
ちょっと現像に失敗して青かぶりしていますね。
コサギの足下が光って綺麗でした。

kosagi7707.jpg
↑実はコサギ達から20m少々の距離で撮影していたのですが、
シャッター音が聞こえたらしく、そそくさと歩いて遠ざかって行ってしまいました。
飛んで逃げるほどの距離ではなかったということでしょう。

鳥撮りにはいい季節になってきました。
久しぶりにカモカモンにトラックバックします♪
camocome.gif
鳥撮り | - | trackbacks (0)

Trackbacks