またまたライ麦100%パン

rye2722.jpg
前回は少し小麦粉を混ぜてみましたが、
今回は再度ライ麦粉100%で焼いてみました。
ただ、サワー種だけではふくらみに不安がありましたので
わずかにインスタントドライイーストを加えました。
サワー種はいつもと同じ三段階仕上げです。

rye2714.jpg
発酵の様子です。今回はうまくふくらんでひび割れが見えます。
焼き上がりは一番上の写真です。
今回は側面にひび割れができましたが、
表面にはあまりひび割れはできませんでした。
焼くたびに表情が違うのがまたライ麦パンの面白いところです。

oven2715.jpg
ところで、最近オーブンを一つ買い足しました。
下のが10年以上前から使っているオーブンで、上のが新しいものです。
買った値段は3万円以下ととても安いのですが、
パンを焼く人にとっては面白いオーブンです。
サンヨーのEMO-TS30Bという機種なのですが、
まずワンショットスチームが使えます。
業務用ほど景気良く出るわけではありませんが、
それでも焼成中に好きなときにスチームが出せる機種は珍しいと思います。
そしてコンベクションオーブンではない為に派手な焼きむらはできません。
業務用オーブンと同じく上火下火で加熱します。
上火下火はそれぞれ独立して調整はできませんが、
今回のライ麦パンのようなハード系のパンを焼くのには
なかなか便利なのではないかと思います。

やはりオーブンが二台あると便利です。
一台ですと、二種類以上のパンを作っていると、
ちょっとタイミングを間違えると焼成待ちで
次のパンが過発酵なんてことがよくありましたが、
二台あるとその心配がなくなります。
このサンヨーのオーブンは安くて焼き上がりも特に問題ないのですが、
焼成中にタイマーを変更できないってのだけが難点です。
あと5分延長したいってのができません。
とりあえず長めにセットして様子をみるってことで調整しています。
パン | - | trackbacks (0)

Trackbacks