河合さんソロライブin姫路 (09.03.22)

久しぶりにオルガン関係エントリーです。
昨日姫路で行われました河合さんのソロライブに行ってきました。

A1002376.jpg
場所はJR姫路駅近くの歯科医院の二階にある音楽サロンで
約100名ほど収容できる落ち着いた雰囲気の会場でした(もちろん満席)。
今回河合さんはご自分で運んでこられたA100と32Hを会場の真中に設置して
そのオルガンの周りを取り囲むようにイスを並べるというスタイルで演奏されました。
オルガンから数十センチのところからもうイスが並んでいますので、
前に座っておられる方は時折河合さんの手元や足下をのぞき込みながら楽しんでおられました。
また今回河合さんは世界でも非常に珍しいレスリー32Hを持ち込まれるということで
楽しみにしていましたが、それはそれは素晴らしい音で鳴っていました。
上の写真のオルガンの奥のレスリーが32Hです。

32H2380.jpg
休憩時間中に近づいて写真を撮ってみました。
キャビネットのプレートを見ますと21Hと書かれていますが・・、

32H2381.jpg
実は箱だけ21Hで中身は全て32Hのものがインストールされているそうです。

32H2383.jpg
↑周りの目を気にせず床に這いつくばって撮ってみました(^^;。
見てください。アンプにしっかり32H(Series3)と書かれています。
それにしても50年代のモノとは思えないほどキレイなアンプです。

14時にミディアムテンポのミスティでスタートして途中休憩を挟んで
17時頃にアンコールのミモザで終わるまで、
たっぷりと河合さんの素敵な演奏と楽しいお話、
そして32Hの濃密な音を楽しむことができました。
やっぱり行って良かったです^^。

そうそう今回XK-3cと2101mk2のセットも用意されていまして、
河合さんは一曲だけこのセットで演奏されました。
ビックリしたのは2101mk2の低音再生能力です。
最初私はサブウーファーがあるのだろうと思って探したのですが、
なんと2101mk2だけで鳴らしていたのだそうです。
どうしてこんな小さなスピーカーからこんな重低音が出るのだろうと
不思議なくらいベース音が豊かに再生されていました。
そのうちライブでオルガンを使うようになったら3300をと思っていたのですが、これだけ鳴るとちょっと迷いますね。
なんといっても2101mk2は普通に運べますので。
音楽 | - | trackbacks (0)

Trackbacks