ヴィエノワクランベリー

viennois2322.JPG
神戸のル・ディマンシュというパン屋さんの人気パン
viennoisauxairellesを作ってみようと思って
ヴィエノワ生地で作ってみたのですが・・全然別物でした。
本物はコレ↓です。とても美味しいですよ。
viennoisauxairelles.jpg
もちろんレシピは公開されておりませんので想像で似せてみたのですが、
妻曰く、「まず生地から違う」だそうです。
確かにヴィエノワと名前が付いていますが、お店のメニューでは
ハード系のほうに分類されているようです。
う〜んどんな生地なんだろう??
とりあえず次はフランスパン用粉を使って再チャレンジしてみます。
今回作ったパンはこれはこれでなかなか美味しかったので
自分用備忘録としてレシピを書いておきます。
これで作ると菓子パン風の出来上がりになってしまいます。

(6本分)
強力粉(50.0%)125g
薄力粉(50.0%)125g
スキムミルク(5.2%)13g
生イースト(3.2%)8g
グラニュー糖(7.2%)18g
塩(2.0%)5g
無塩バター(10.0%)25g
卵黄1個
水(56.0%)140g
クランベリー
ドリュー適量

1発酵60分→分割70g→ベンチ15分→棒成形→2発酵50分→焼成200度15分
パン | - | trackbacks (0)

Trackbacks