LOMO SuperSampler

s.sampler.jpg
ロモのスーパーサンプラーというカメラをご存じですか?
トイカメラという部類のカメラなのでしょうか、カメラ屋さんではなく
雑貨屋さんでよく見かけます。
オモチャ風ではありますが、立派に普通の35mmフィルムを入れて写せます。
こんなモノろくに写らないだろうと思って買わなかったのですが、
たまたま友達が貸してくれたので公園で娘を撮してみました。
s.sampler03.jpg
まず驚いたのが、このカメラにはファインダーがありません。
なんとなく撮したい方向にカメラを向けてシャッターを押すのですが、
その不安感は他のカメラでは味わえないものがあります。
どこが写っているのか全く分からず、写っているのやらいないのやらドキドキです。
s.sampler02.jpg
上のカメラの写真にヒモがぶら下がってるのが見えますが、
これをグイッと引っ張るとフィルムが巻き上げられてシャッターがチャージされます。
ロモのサイトの商品説明を読むと、ファインダーなんか気にせず、
とりあえずヒモを引っ張ってシャッターを押せと書いてあるのですが、
なかなかファンキーなカメラです。
s.sampler01.jpg
大事な事が最後になりましたが、ご覧の通りカメラには縦に4つレンズが付いていて
フィルム1コマ内に縦に4分割、連写した順番に写ります。
連写スピードは2秒と0.2秒が選べるのですが、0.2秒にすると
あっという間に4連写が終わって面白くないので、ほとんど2秒で撮りました。
フィルムはわざとISO1600の超高感度の白黒フィルムを使ってみました。
そのおかげで何となくレトロっぽい仕上がりになって結構気に入りました。
もちろん全てノーファインダー撮りですが、
意外に狙ったところが撮れるものなんですね。
面白かったです。自分で買います(^^)。
その他 | - | trackbacks (0)

Trackbacks